So-net無料ブログ作成

林葉直子さん、天は二物を与えてたのに。 [有名人]

もう何日か前になりますが、久しぶりに林葉直子さんの名前を見つけたと思ったら、重度の肝硬変を患ってると知りしばし言葉を失ってしまいました。

もう30年ほど前ですが、将棋界に彗星のごとくあらわれた美少女に天は二物を与えてると感じたことを思い出しました。

やはりお酒はいけませんね。

まだ46歳、若すぎますよね。

デヴィ夫人、お棺から着物なんて、そりゃないわよね [有名人]

私はデヴィ夫人のメルマガをとってます。

特にこの方のファンというわけではないのですが、面白い人だなという好奇心からね。

今日来たメルマガに

「私は淡路恵子さんのお棺から着物なんて引っ張り出してません、これは事実無根の捏造記事です」
というような文面がありました。

そりゃそうでしょうよ、私もこんなバカな話はあるかと全然信じてませんでした。

週刊ポストはどうしてこんな記事を書いたのでしょうか?

そして、デヴィ夫人はお騒がせの人ではあるけど、いくら何でもさすがにこんなことは絶対にしないであろう、どうしてこんな記事を書かれてしまうのだろう、恨みでも買ってるのでしょうかね?

少し前の素人女性に平手した事件であったり、西川史子先生を亀女と呼んだこととか、皇室のことに言及したりとか、AKBファンを馬鹿にするような発言をしたり(これにはカチンときました、だって私AKBのファンだから)、AKBと比較してジャニーズを過剰にほめたたえたり、最近ではアリスプロジェクトの「仮面女子」のイベントに出席したりと、

何だかドラマか小説の登場人物を見てる気分です、目が離せないというか、騒動の絶えない人です、デヴィ夫人。


タグ:デヴィ夫人

ミスドで子供やおばさんがうるさかった。 [少々気になったこと]

今日、久しぶりにミスド(ミスタードーナツ)に行きました、用事の帰りに一人で。
s.jpg


カフェオレの写真。ドーナツはがっつてい食べてしまい、撮り忘れました。

店内で幼稚園かその前くらいの男児たちの野太い声がうるさかったです。

ちらりと見たら、そのママたちは談笑に夢中で、

内心「うるせ~な」と思いはしましたが、態度に出す勇気はなし。

私の子はもう高校生なのでこういう子供の大声とは縁がなくなったのもあり、また女児なのでこの子達と同年の頃もここまで声がでかくなかったのもあり、

子持ちのくせに耐性がない私。

小さい子のお母さんがそれはもう大変で忙く、傍目からのんびり見えても気苦労も多く疲れてるのも十分知ってはいるしね、でもできれば
「お店の中だから小さい声でね」
と注意してくれる親だと嬉しいな。


でも私自身も幼児を抱えてた十数年前に、もしも迷惑そうに見られたり言われたりしたら、

子供なんだから仕方ないでしょ、子供の声がうるさいと言うならファーストフードになんか来るなって言い返しはしないけど、逆ギレして背中をにらみつけて殺気を送るくらいの仕返しはしそう、口では「すみません」と言ってても。

おお、こわ。殺気を送られたらかなわんから、母子集団から自分の注意をそらしときましょう。

母子集団から気をそらしたら、今度は

周囲にいた40代の主婦っぽい3人と、それとは別のやはり40代の主婦っぽい2人の話す声に気をとられてしまう私、だって声がでかいんだもん。

2グループとも、そこにいない人の悪口批判で話に花が咲いてました。

仕事は出来るけど人間的に問題がある何とかさんのこととか、学校の身勝手な役員さんを話す女性の声、声、声、悪口を楽しんでる声って一緒に加わってないときにはつらいものあるな。

私もその人たちと知り合いで、悪口言われてる人のことを憤慨している身だったら、そこにほいほいと加わりそうでもありますが…。

雰囲気悪っ、でもカフェオレまだ飲み終わってないしということで、しばらく一人で聞いてましたよ。

優雅にカフェオレを飲みながらしばし読書の予定が…。

次来るときは耳せん持っていこうかな、カフェオレとドーナツは美味しいですもんね。

佐村河内氏と、ハリポタ。嘘は嘘でも正反対だね。

ここのところ毎日、佐村河内氏の名前をあちこちで見かけてます。

佐村河内氏が直筆の謝罪文を書いて、その中に3年前から少し耳が聞こえるようになっていたというのがあり、

もしもこれが事実であったら、現代の奇跡であり本当におめでたいことなのに、全く信じることができません。

本当に耳が不自由な方の心を傷つける悪質な嘘なのだろうなと、腹がたちます。

今までの経歴も嘘が多い人ですよね。

自分の身を実際よりも大きく見せる嘘を大々的に長期間続けるなんて疲れそう、根性がなくてはできることではありません、この根性を正しい方向に使ったらよかったのに残念です。

必ず会見を開くと言ってますが、どんな会見になることやら。

子供に嘘をついてはいけない、あとで恥をかくんだよと教える反面教師には使える人物ですよね。

と、このように偉そうに言ってる私、おまえは嘘をつかないのか?というと、つきます、ついたことありますよ。

ただし、佐村河内氏のような嘘はつきませんよ、周囲に角を立てないため自分が疲れないための小さい嘘、スケールの小さい嘘をついちゃうことが時々あります。

私自身もスケールが小さいとはいえ嘘つきの仲間の一人なので大きなことは言えませんが、

佐村河内氏の嘘には嫌悪感を感じてしまいます、なぜなら彼の嘘が自分の名誉や利益をひたすら守るためのずるい嘘ばかりで、周囲の人を大きく巻き込み迷惑をかけすぎるものだから。

こんな腹ただしい嘘のニュースを毎日見てると、反射的にハリポタ(ハリーポッター)の有名な嘘が思い浮かび、

同じ嘘なのに、どうしてこうも違うんだろうということを性懲りなく考えてしました。

ハリポタの最後の最後に、ある人物の嘘が発覚しますが、その嘘は自分を守る嘘ではなく他者を守るためについた嘘で愛する人のために自分の身を徹底的に犠牲にした嘘でした。

長い長い物語を読み進んでそこに行き着いたときの感動が忘れられないです。

凡人の身としては、佐村河内氏みたいな図々しい悪辣な嘘を長時間つきつづける根性もなく、またハリポタの登場人物の一人のように愛する者のために自分を犠牲にする嘘を突き通す根性に憧れはあれど到底無理です。

と、このように嘘についての愚考する毎日を送っています。



タグ:

中村うさぎさんの回答に感心する!親との関係に悩む人について。 [悩み色々]

今日もまた、関東地方は大雪でしたね。電車やバスなどの交通機関も遅延であったり運休したり、学校は休校になったりもし、雪かきに一苦労した土曜日。

東京はこんなだよって、
yuki22.jpg
山梨在住の知人に送ったら、こっちはこんなだよって写真が来てぎゃふん、恐れ入りました(勝負してたわけじゃありませんが)
yny1.jpg
1メートル以上の積雪とは…。雪かきが大変だったようです。

今日は雪のために自宅にこもってどこにも行かずにのんびりしてました、そしてネットで見に行ったのが、

中村うさぎさんのブログ。

今日見たのは、読者の型の悩み相談の中村さんの回答。

実母にいらつく自分自身のことと、その関係性に悩む方に、またもや中村さんが適切な回答をされてて感心させられました。

親とは近しい関係だけど他人である、未熟な人間が他人をことを理解できないのも仕方ない、自分も未熟で欠点のある人間であるのと同じように、親も未熟な人間の一人でしかないのだと思えば期待しすぎることもなければ許すこともできるというふうな回答でした。

ただし親に虐待された子供が親を許そうと努力する必要もしなければいけないということもない、縁を切ってもいいんだという回答にに関しては、普通の親子関係で生きてきた者からすればえっ?と感じてしまいますが、

内田春菊さんなどを思い浮かべるとその通りだよな~と賛成したくなりますね。

虐待したりされたりのない親子関係の方が大多数のはずですが、それとは別に理解しあえる親子と理解しあえない親子がいて、「親なら理解してくれるはず、どうしてしてくれないの?」とイラついたり悲しくなる人の心に

中村うさぎさんの回答はきっと役に立つんだろうなと、そんなことをぼんやりと考えてる私です。
http://takanashi.livedoor.biz/archives/65892245.html




バレンタイン・キッス!国生さゆりさん! [芸能人]

今日は大雪、そしてバレンタインデーですね!

バレンタインディというと昔は女子が男子にチョコレートをあげると決まっていましたが、今の若い子は男子にだけでなく女子にも友チョコをあげていますね、いつからこんな風潮になったのでしょうか?

バレンタイン前日に、友チョコをつくるんだと家の狭い台所で長時間もたもたと要領悪く動いてる我が子と見てると、

ついついイライラして、口出ししたくなってしまう、口出しするついでに手も出て、いつの間にかチョコづくりを手伝ってしまっている親御さんも多いのではないでしょうか?私はまさにそうです。

でも素人がつくるチョコって、正直にいってあまり美味しくない、レシピどおりに生クリームを入れたせいか濃厚になりすぎて手間暇かかるわりには、100円の板チョコの方が全然美味しいじゃんてものしかつくれないってことが身にしみて、またつくりすぎたチョコの食べ過ぎで気持ち悪くなるという経験を何度かして

うちの娘は高校生になってからはバレンタインのチョコを全然つくらなくなりました。

でも、友チョコはあげたいというので、ネットでチョコの大袋を注文して、クラスの人数分かわいい小袋に詰めるという作業を親の私がしてあげました、去年も今年も、過保護でしょうかね。

ちょっと、個人的なありふれた前書きが長くなってしましました~。

今日話したいことは

「バレンタイン・キッス」という名曲に恵まれた国生さゆりさんのこと。

ラッキーですよね!昔の曲なのに全然古びないし、毎年1月末くらいから巷にこの曲が流れ、自然と国生さゆりさんの姿がこの時期にメディアに出番が多くなるのに、いつもいつも感心させられます。

国生さゆりさんは、おニャン子クラブの推され中の推され(今時の言い方で言えば)でしたが、他の子も曲をもらってる子はいるけど、何十年も時代を乗り越えるパワー魅力のある曲をもらえたのは国生さゆりさんがピカイチですよね。

例えば、新田恵利さんも「冬のオペラグラス」を歌ってたし、「冬」という季節の言葉も入ってるけど、

「バレンタイン・キッス」という言葉の持つインパクトの圧倒的な強さといったら!あのおニャン子クラブの大人数の中で国生さゆりさんは一人勝ちです、なんて強運な人でしょうか。(ソロ歌手として大成功し、キムタク夫人になった工藤静香さんを別として)

最近では(2011年)、渡り廊下走り隊(今年の2月に解散してしまいましたね…)がカバーしてましたが、こちらも凄く可愛かったですね、今のアイドルが歌っても古さが全くなくむしろ新しく聞こえるほどで。

国生さゆりさんが歌う「バレンタイン・キッス」もAKB48の渡り廊下走り隊が歌う「バレンタイン・キッス」も両方とも大好き、カワイイ素敵な曲ですよね!

トーキョーライブ!堂本剛さんも生出演!!! [ジャニーズ]

テレビ東京で3月31日(月)から2週間限定で、特別番組「トーキョーライブ!23:58の生放送」(仮)、これは見なくっちゃ!!!録画しなくっちゃ!!!

今年で50周年を迎えるテレビ東京開局の地で、昨年開業55周年を迎えた東京のシンボル、東京タワー大展望台から、「生放送」を平日月~金に、

しかも、MCは日替わりでジャニーズって嬉しすぎますね~。

月曜日 小山慶一郎(NEWS)

火曜日 松岡昌宏(TOKIO)

水曜日 相葉雅紀(嵐)

木曜日 堂本剛(KinKi Kids)

金曜日 安田章大(関ジャニ∞)

ですって、嬉しいな~(*≧∀≦*)♪

ジャニーズが日替わりで、一般人の悩みの解決方法を国民投票(データなどを使って投票)で決定したり、街中の「スゴイ人」に登場してもらうなど、生放送ならではの企画が見れるようです。

日々の生活に疲れたり、少しさびしかったりする私たちに癒しを与えれくれるって、マジですか?

(出演者からのコメント)
松岡昌宏
深夜の生放送程、自分にとってときめく企画はありません。自分もその昔観てきた、聴いてきたように。改めて生放送の楽しさを、この番組に携わる、視聴者の方々を含めた全ての皆様と、楽しんじゃいたいと思います!!

堂本剛
生放送の心地良さを視聴者の皆様と存分に体感出来る番組にしたいと思っております。記憶ではなく記録といった手段の多い中でこの時間にしか生まれない楽しみを是非一緒に感じて頂ければ嬉しいです。

相葉雅紀
生放送なので、その時にテレビを観て下さる方々とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。良い意味でテレビっぽくない、新しい番組になりそうな気がしています!フレンドリーであたたかい番組を目指します!

安田章大
生放送で視聴者参加型、どんな展開になろうとも、その瞬間瞬間を楽しむことが出来るのが生の醍醐味!金曜日担当なので、他の曜日とは違う世間の休日前のテンションも番組に反映させつつ、ほっこりとした優しい空気に溢れる番組に出来ればと思います。

小山慶一郎
月曜日、トップバッターを務めさせていただく事になりました。生放送は、毎日やっていますが、今回は深夜。週始めの月曜日、リアルな『生』の声を放送中に聞かせて下さい。みなさんの嬉しい事も悩み事も共有しましょう。同じ時間を一緒に過ごせることを楽しみにしています。



今から放送が楽しみですね~、見なくっちゃ、録画しなくっちゃ!!!

卵の黄身のサイズはSMLどれも同じ?目から鱗と思ったけど…。 [目から鱗]

今日の「はなまるマーケット」見ましたか?

卵について特集してましたね。何か美味しそうな卵料理が出てくるわねきっとと思ったから録画しつつ、リアルタイムで私は視聴してたのですが、

そこでね、

卵の黄身のサイズはSMLどれを買っても実は同じ大きさであるというのを言っていて

「えっ、ホント?」
と私は驚いたんです!

だって今まで、Lが一番大きくて次がMその次がSの順に小さいんだ、だから値段も違うんだと、ごく素直にそういうものだと思い込んでたから。

料金が10円から数十円高いでしょ、だから奮発してLサイズを買おうっとか、財布に500円玉1枚きしか入ってないからSにしようとか、そういう買い物を今までずっとしてたのです。

そうか、そうだったのか、大げさではなく目から鱗が落ちたわと感じたから、今日は卵の話のことを書きましょうって意気込んでPCに向かい入力を始めようとして、

その前に「卵の黄身サイズ」を検索してみたんですよ。

そしたらこの卵の黄身の大きさを検証してるサイトを見つけました。SMLの卵を割ってみせた写真も載ってました。http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3041163&do=check

それを見たら、えっ、えっ、えっ、大きさ違うじゃんって、これまた別の意味で衝撃に私固まってしまいました。

普通にSが一番小さくて、Mが二番目の大きさで、Lが一番大きいじゃないですか!

目から鱗が落ちたわって、その写真を見るまで大げさでなく思ってたのに、何これ?

「はなまるマーケット」では、プロの方が牛肉と馬鈴薯入りのオムレツをつくってました、美味しそうなので今日はこれを夕食につくってみたくなったのですが、

今、家の冷蔵庫の中にはMサイズの卵があるのね、今日はこれからスーパーでSとLの卵を買ってきて、料理のかたわら卵のSMLの黄身の大きさを私も自分の目で確かめてみようじゃんって

オムレツづくり以外の目的を見つけて、今目をらんらんとして張り切ってる私、暇人と笑われそうですが、卵のサイズがこんなにも気になって仕方ないのは生まれて初めてなのです、

確かめずにおられるか、確かめますね(^O^)!

中村うさぎさんの回答、無理しなくていいんだよ! [悩み色々]

中村うさぎさんが「5時に夢中!」に復帰されました。

いや~長く休まれてましたね。

昨年8月から入院して闘病生活を送られてたうさぎさん、心肺停止で3回も死にかけたということで

ファンの一人であった私もずっと心配してました。

中村うさぎさんを知ったのは、あの凄まじい浪費をつづったエッセイからで、その後テーマがホストに移り、整形と変わっていき、借金が物凄かったり、汚部屋の住人であったり、アンチエイジングなどなど、通常常の人とはかけ離れた変わった面白い人だなと興味をずっと見て眺めてましたし、中村うさぎさんの文春のエッセイも毎週見てますし、著書も何冊も持ってます、そのくらい好きな作家たから、

「5時に夢中!」は中村うさぎさんが出る曜日は必見にしてたのに、今回の復帰の日は見逃してしまいました、悔しいよ~(>_<)

まだ元通りというわけではないですが、車イスでとりあえずは「5時に夢中!」に復帰され元気に毒舌をはかれるまでに復調されたようで本当に嬉しいです。

中村うさぎさんは、主治医である美容整形医師の高梨氏とのリレー形式のブログをされていて、私も頻繁にチェックしてますが、これがいつも面白くて読み込んでしまっています。

最近のブログでは、中村うさぎさんはブログに寄せられた人生相談の回答をされています。

この人生相談と回答は後に電子書籍化される予定だそうです。

中村うさぎさん物の考え方は面白くて独創的ですし、文章も非常に読みやすいです、ですので病後も仕事を求められるのだと思います。

さて、一番最新の人生相談の回答ですが、私は中村うさぎんさんの回答を読みつつ涙が流れそうになりました。

39歳で10年間無職でいる女性は生きていることが恥ずかしく、人と会えず、友人関係もすべて断ち切ってしまい、その主な原因は対人関係で、人付き合いが昔から上手く出来ず疎外感を持って生きてきたそうで、新しい職場に行くのが怖くて職探しもできず、気持ちは焦るものの何もできずに悩んでいますというもの。

この質問を見ただけで、うんうんわかるわかるとうなづいてしまいました、皆さんはいかがですか?この質問が自分とはかけ離れて感じる人、なんで働けないの?対人関係なんて平気じゃんって感じる人は幸せだな~と思いますよ。

それに対しての中村さんの回答は

職場の悩みの大半は対人関係ですよね、辛い思いなのでしょうねと共感し、

でも10年無職でいられたということは経済的には困っていないのでしょうか?

生活に困っていないのならば、そんなに苦しい思いをしてまで働く必要はないのでは、「対人恐怖」という病であるのなら無理やり職場に身を置いたらもっと悪化をする可能性もあります、

今だって苦しいのならもっと苦しむ必要なんてないのでは、自分をいじめてはいけません。

生活に困っていないのであれば無理をする必要はありません、働くのに向いていない人間っているんです、

たった一度の人生を辛いこと苦しいことに費やす必要はありません。

という回答、本文はもっとありますので、ご興味がある方は見に行ってみてください。

こういった相談について、何かできることを探してみてくださいとか、自信をつけてみてくださいとか、友人を探してみてはなどの回答をする回答者ってつきものですが、私はそういった回答にいつも違和感と反発心を感じていました。

そういった凡庸な回答どおりのことができる相談者であれば人生相談なんか最初からしてないのにと。

10年も無職で生きていけるなんていいご身分ですねと意地の悪い考えを持つ人もいるかもしれませんが、私は中村うさぎさんの回答が心に染みました、この相談者さんも自分を責めないで無理に就職することなく、できれば対人関係を持たなくてもできる仕事を探してみたらいいかもしれませんね。

「たった一度の人生を辛いこと苦しいことに費やす必要はありません」

義理チョコはダークチョコで!高血圧に効果大! [健康]

今朝、「はなまるマーケット」を見てたら

高血圧にダークチョコが効果があるというのをやってました。

そしたらね、薬丸裕英さんが
「義理チョコはダークチョコで」
と言ったの、うまい!


ドイツお医者さんが、血圧を下げるのにダークチョコレート(ミルクじゃなく、ダークね)が一番効果ありと言ってましたよ。

ダークチョコレートというのはカカオが70%以上含まれてるチョコレートで、これを一日6グラム(ほんの1かけね)食べれば血圧を下げるのに効果大だそうです、これはお手軽ですね、嬉しくなっちゃう。


つい数日前久しぶりに会った知人に
「元気?」
ときいたら

知人「去年の暮れは目が見えなくなって大変だったのよ~。手術して2週間入院してたのよ」

私「えっ(゚o゚;;、大変だったね?今はどうなの?見えてるの」

知人「うん前ほどではないけど、仕事もちゃんとできてるよ」(彼女は病院で医療助手をしてます)

私「よかったね~(´∀`) でもどうして目が見えなくなったの?白内障?」

知人「ううん網膜剥離で」

私「えっ(゚д゚lll) もうまくはくりぃ?」

「うん高血圧で」

という会話をしたばかりの私、高血圧で網膜剥離になるんだ~と驚きました、怖いですね。



今日のTVで言ってましたが、女性は圧倒的に低血圧の人の方が多いそうです(私もそうだわ)、

ところが更年期で大きくホルモンバランスが変わって体質が変化してくるので、急に血圧が上がってくることがあるのだとか。

私は血圧低いもんって安心して血圧を測定する習慣を持たず、知らないうちにいつの間にか血圧が上がっていて脳出血、脳こうそく、心筋梗塞だなんて、嫌だ~(><)


そんな怖い高血圧を改善するのに注目されてる食べ物は

ダークチョコレートだそうです。


ドイツのケルン大学病院心臓病センターのステファン・バルデス所長という方がTVでお話をされてました。

ダークチョコレートには血圧を下げて血管を拡張させる効果があり、


ダークチョコレートとはカカオマスが70%以上含まれてるチョコレート、あの苦いやつですね、お好きですか?

私は断然甘くまろやかなミルクチョコ派なのですが、高血圧防止のために毎日取り入れようと思います、早速買ってこなくっちゃ、今日この放送があったからスーパーで品切れになりそう、早く買って来ようと思います。


血圧を下げる効果の秘密は、ダークチョコレートに含まれるポリフェノールの中にあるエピカテキンが血管に入り血管の内側に働きかけ血管を広げることにより血圧を下げるからですって。

このエピカテキンはリンゴ、ブドウ、緑茶にも含まれてますが、圧倒的にダークチョコにたくさん含まれているとのこと。


毎日どのくらい食べればいいかというと、約6グラムで大丈夫、ほんのひとかけですね。


私は早速今日から始めます、最近はミルクチョコばかりでダークはご無沙汰だったんです、苦いのがダメで。

でも高血圧にならない薬と思えば楽勝ですよね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。