So-net無料ブログ作成
検索選択

弟のメタボ腹に持った不安…。 [健康]

こんばんは!美波です。

今日の私は近くの実家へ行き、そこで久しぶりに弟に会いました。

弟は車で1時間ほどのところに住んでいまして、今日はもうすぐ2歳の娘ちゃんと2人で。奥さんは今日は勤務だそうです。

久しぶりの弟に、久しぶりの小ちゃい子供

もう80過ぎの父などは相好をくずしっぱなし。

アラフィフの娘(私)が時々、
「どう?元気?」
と一人で実家にたずねても

見向きもせず表情ひとつ変えず
「ああ」
TVから目も話さずに、生返事に応対するのとは大違い。

これが、うちの高校生の娘など連れて行けば、もう少し嬉しそうに顔がいきいきするのですが。

今日の、一番年少のお孫ちゃんが来た時の喜びようといったらなかった、アラフィフ娘とは可愛さの点で大違いですもんね、仕方ないか。

弟の娘ちゃんは1歳8ヶ月、言葉はまだ「ママ」だけで他はまだないそうです。

父ときたら
「この子は長子だから言葉が遅いんだよ」
と言う。

1歳8ヶ月で言葉が出てないのは遅いほうだったっけ?もう忘れちゃったよ。

今はもう17歳になる娘の母子健康手帳を見てみたら、1歳6ヶ月の「ママ、ブーブーなど意味があることばをいくつか話しますか?」という質問のところ、はいの方に◯がついてました、そして歌もうたうと記録してる(もう私の記憶からは抜け落ちてるけど)

してみると、娘ちゃんの言葉は少し遅いのかも、でも「ママ」が言えれば上等でしょっ。

うちの子の2歳のところには、2語文で「ぎゅーにゅー、ちょうだい」と言うと記録してありました、なつかしいなぁ。

でも、この時期の言葉は早いとか遅いとかいうのは、小学1年くらいになったらもうそれがどうしたというくらい過去のことになってしまうのだけどね。

ちょいと話が脇にそれてしまたけど、姪っ子ちゃんかわいいよ~。

あまり人見知りせず、泣かない。でも慣れてない私や母(姪っ子からみたら祖母ね)の抱っこは嫌がる。

というように今日の昼の数時間は姪っ子ちゃんのかわいさに夢中になって過ごしましたよ。

それから、もう1つ。数日前見たTVの「ホンマでっか」で

奥さんが妊娠したときに夫が肥満であると、生まれた娘が老けやすく病気になりやすくなるといってたのを思い出し、ちょっと不安になりました。

可愛い姪っ子ちゃんを見ていると、こんな縁起でもないことはとても口に出せない(だから、このブログで言ってる)けど大丈夫かな~という思いが少し頭をよぎってしまいました。

そしてね、弟のメタボ腹が非常に気になった時間でもありました。

アラフィフねえちゃんの弟ですので、もう40代半ばで、もうすぐ2歳になる子の父としてはちょっと年取ってる、奥さんはまだ30代前半と若いのですが…。

弟よ、大丈夫か?これから幼稚園とか小学校の運動会があるんだぞと思う、でも直接は言えないもんですねぇ。

弟のメタボ腹が気になった姉は
「あんた、健康診断ちゃんと受けてる?」
と、質問するのが精一杯。

「会社で毎年受けてる」

高血圧とか、血糖値とか、ひっかかってない?」
ときいたら、大丈夫だそうです。

引っかかってるのは、体脂肪と、コレステロールだけですって。

弟が帰った後で、両親と
「Aも少しは痩せたほうがいいのにねぇ」
「小さい子がいるから禁煙すればいいのに」
とか話すのが精一杯。

弟よ、あんな小さい子の父となったからにはあと少なくとも20年はバリバリの健康体でいないといけませぬぞ。

ずけずけ言えない姉から、「やせろ~、メタボ解消しろ~」の祈りをテレパシーで送ってしんぜよう、きくといいなっ。




義理チョコはダークチョコで!高血圧に効果大! [健康]

今朝、「はなまるマーケット」を見てたら

高血圧にダークチョコが効果があるというのをやってました。

そしたらね、薬丸裕英さんが
「義理チョコはダークチョコで」
と言ったの、うまい!


ドイツお医者さんが、血圧を下げるのにダークチョコレート(ミルクじゃなく、ダークね)が一番効果ありと言ってましたよ。

ダークチョコレートというのはカカオが70%以上含まれてるチョコレートで、これを一日6グラム(ほんの1かけね)食べれば血圧を下げるのに効果大だそうです、これはお手軽ですね、嬉しくなっちゃう。


つい数日前久しぶりに会った知人に
「元気?」
ときいたら

知人「去年の暮れは目が見えなくなって大変だったのよ~。手術して2週間入院してたのよ」

私「えっ(゚o゚;;、大変だったね?今はどうなの?見えてるの」

知人「うん前ほどではないけど、仕事もちゃんとできてるよ」(彼女は病院医療助手をしてます)

私「よかったね~(´∀`) でもどうして目が見えなくなったの?白内障?」

知人「ううん網膜剥離で」

私「えっ(゚д゚lll) もうまくはくりぃ?」

「うん高血圧で」

という会話をしたばかりの私、高血圧で網膜剥離になるんだ~と驚きました、怖いですね。



今日のTVで言ってましたが、女性は圧倒的に低血圧の人の方が多いそうです(私もそうだわ)、

ところが更年期で大きくホルモンバランスが変わって体質が変化してくるので、急に血圧が上がってくることがあるのだとか。

私は血圧低いもんって安心して血圧を測定する習慣を持たず、知らないうちにいつの間にか血圧が上がっていて脳出血、脳こうそく、心筋梗塞だなんて、嫌だ~(><)


そんな怖い高血圧を改善するのに注目されてる食べ物は

ダークチョコレートだそうです。


ドイツのケルン大学病院心臓病センターのステファン・バルデス所長という方がTVでお話をされてました。

ダークチョコレートには血圧を下げて血管を拡張させる効果があり、


ダークチョコレートとはカカオマスが70%以上含まれてるチョコレート、あの苦いやつですね、お好きですか?

私は断然甘くまろやかなミルクチョコ派なのですが、高血圧防止のために毎日取り入れようと思います、早速買ってこなくっちゃ、今日この放送があったからスーパーで品切れになりそう、早く買って来ようと思います。


血圧を下げる効果の秘密は、ダークチョコレートに含まれるポリフェノールの中にあるエピカテキンが血管に入り血管の内側に働きかけ血管を広げることにより血圧を下げるからですって。

このエピカテキンはリンゴ、ブドウ、緑茶にも含まれてますが、圧倒的にダークチョコにたくさん含まれているとのこと。


毎日どのくらい食べればいいかというと、約6グラムで大丈夫、ほんのひとかけですね。


私は早速今日から始めます、最近はミルクチョコばかりでダークはご無沙汰だったんです、苦いのがダメで。

でも高血圧にならない薬と思えば楽勝ですよね!

歯ぎしりを呪文で解消?凄い! [健康]

今日「のとくダネ!」で、歯ぎしりについてやってましたね。

歯ぎしりときいて、ドキッとしましたよ~。だって私、去年虫歯で歯科医に行ったら
「歯ぎしりしてますね」
と言われちゃったんですよ。

えっ、歯ぎしりですか?私虫歯で来たんですけとと、とまどう私。

歯ぎしりって、寝てる時に歯をこすりあわせてギリギリ音を立てる、寝てる本人は知らぬが仏だけど周囲はうるさくて寝れないで迷惑って代物でしょ。

今まで家族にも誰にも、寝てる時に歯ぎしりで煩いなんて一度も言われたことなんかないよ~、いびきで煩いって言われたことはあるけど…。

歯医者の先生によると、私の奥歯はエナメルが溶けて象牙質が出てきてる、きっと寝てる時にスゴイ力で食いしばっているに違いない、ほうっておくと歯がどんどん磨り減ってボロボロになっちゃうよということ、ひえ~怖いよ~。

虫歯とか歯槽膿漏への警戒は今までしてたけど、歯ぎしりなんて全くのノーマークだったよ、ショックだ~。

「どうしたらいいんですか?」
と聞いたら

マウスピースをつくって寝てるときに歯にはめればいいとの答えで、

虫歯の治療が済んでから、奥歯につめる銀歯をつくるのと同じような方法で口の中に、ぎゅにゅっというものを入れられて数分辛抱して型をとり

一週間後に歯医者さんで、完成したマウスピースをいただいて、寝てる時に歯にはめなさい、使用しないときは水をはったケースにしまっておきなさいと指示されました。

このしまうケースは、そのままずばり入れ歯を入れるケースと同じ物です…。

入れ歯は寝てる時に外して起きてる時に装着ですが、マウスピースはその逆。

もうアラフィフだけどまだ若いっておもいこんでた私は微妙な気持ち、ちょっとおばあちゃんに近づいたような…。

で、このマウスピース、たまに装着を忘れて寝ちゃうときもありますが、大体のところは忘れずに装着するようにしてます、だって歯が磨り減っていくのって怖いし。

装着感は最初は違和感が少しありましたが、すぐに慣れました、だって慣れなきゃね、歯のため自分のために。

というような自分の体験がありましたので、今日の放送は私にとりタイムリー、食い入るように見ちゃいました。

歯ぎしりは就寝中のことなので本人は指摘されるまで気が付きません、周囲に煩いと言われてエッと驚いたり寝言を聞いてみようと寝言アプリ(゚д゚)で自分の歯ぎしりに気がついたって人もTVに出てました。

歯ぎしりには3つのタイプがあって

1.ギリギリ型   歯が横向きに大きくこすれるタイプ、ギリギリと音が激しい。
2.カチカチ型   小刻みに歯がぶつかり、カチカチと音がする。
3.食いしばり型  ぎゅーっとかんでる状態で、横への動きが全くない。

私はまさに食いしばりタイプなんですねっ。ギリギリ型やカチカチ型なら人に指摘されるからわかりますけど、食いしばりは音がしない分周囲も自分も全く気がつかないから始末が悪い。

噛み締め(食いしばり)の力が強い人は、なんと300キロも力を使用しているそうです、その強さ鮫が獲物を食いちぎる強さと一緒ですって、怖っ。

歯ぎしりのひどい人は歯に縦筋が入ってボロボロになってくそうです、スゴイ悲惨な状態の写真をTVで見てしまいました。

歯ぎしりをする原因はストレスとかもありますが、歯ぎしりをする遺伝子というのがあるそうです、歯ぎしりをする人が共通して持つ遺伝子があるって、驚きですね!私も持ってるのかな?

歯ぎしりの対処方法ですが、

入浴を短時間で終わらせないでぬるめのお湯に30分くらいつかる(家族がいる私は無理だわ、そんなに一人でお風呂場を独占できない)とか、寝る前にPCとかスマフォなどの強い光を見ない(つい見ちゃうんですよね、脳が興奮するからダメなんですって)、寝るときにマウスピースをして歯を守る(私がしてるやつね)とか、

あと面白いなと思ったのが、寝る前に
「歯ぎしりをしない、歯ぎしりをしない」
と呪文を唱えればいいんですってよ~、認知行動療法というんですって。

自分は歯ぎしりをしてると知ることが認知、そのために何度も呪文を言うというのが行動。

なんか面白そうですね、きくのかな?早速今晩からやってみます、お手軽でも効果が高かったらいいな。

きっと効果があると思います、そのはずですと、したこともないのに私が断言しちゃうのは

歯ぎしりにではないですが、毎朝の起床に私は「呪文」をよく使用していてこれが100発100中というのを体験してるから。

例えばいつもは7時に起きてるけど、明日は絶対に6時に起きなきゃいけないときは
「6時に起きる、起きる、起きる」
と寝る前に強く唱えておくと、

翌朝6時の目覚ましが鳴る前に、必ず目が覚めます。

休みの日とか寝坊してもいいやって弛んでるときは無理だけど、明日は絶対早く起きなきゃ、失敗できないって強く思っているときには呪文の効果は100%です、子供の時からずっとそうでした。

だから、「歯ぎしりをしない」という呪文もきくと思うんですよね、利いて欲しいわ、早速やってみようっと。

私と同じく歯ぎしりのある方もどうぞ試してみてくださいね!


タグ: 歯ぎしり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。