So-net無料ブログ作成
検索選択
少々気になったこと ブログトップ

女が女を見る目、世代により違う?今更ながら小保方さん…。 [少々気になったこと]

先日、近所の人たちとお茶をする機会があり、そこで小保方晴子さんの話題が出ました。

もう出尽くされてしまった古い話題ですかね、今更ながらに小保方さん…。

「かわいそうよね」

「理研はあの子に全部責任をかぶせてる」

などなど、全員が小保方さん寄りで語る私たち。
ob.jpg

メンバーは80歳の元小学校教師、70代の専業主婦、70代の元ピアノ教師、50代パート主婦、一番若い30代独身で何をしてるかわからない多分無職の人、そしてアラフィフ内職主婦の私(先の人と同じく50代でありながら姑息にも自分はまだ成り立てで若いのよと内心思ってる)と、ここまでが全員女性。

1人だけ男性が60代会社員と、このようなメンバー。

年齢構成が高めですな。

我々から見ると、小保方さんはまだ30歳と若く、うるうる涙目の会見で
「スタップ細胞はあります」
と必死の発言に、

母性本能だか保護欲がゆさぶられたのか、小保方さん寄りになっていたのが面白かったです。

2時間後帰宅して、高校3年の娘に、我々が全員小保方さんに同情的であったという話をしましたら、

「あの人、嘘ついてるじゃん。かわいそうでも何でもないよ」
と娘。

何て冷たいことを言うやつだろうと呆れる私。

世の人々の小保方さんに対する反応はいかにと少しネットで調べてみましたら(詳細な調べではなく、ちょっとだけの調べですが)

男性の方が同情的で、女性の方が同情をあまりしていないようでした。

我々先の年配組もほとんど全員女性なのですが、全員が小保方さんよりもはるかに年長(一人をのぞいて)なので、親的なものの捉え方をどうしてもしてしまう、イジメられている子をかばいたくなっている。

一方まだ10代の娘からすれば、30歳の小保方さんはずっと年上の人であるから、親的な物の捉え方などできるわけもないから、
「よくないことをした自分が悪いんじゃん」
的な見方をしてしまうんでしょうね。

私も今の年齢でなく、小保方さんよりもずっと年少の者だったら、小保方さんを見て感じる気持ちが今と違ってくるのかもしれないです、実際に若くなってみないとわからないことだけど…。

自分の年齢によりものの解釈考え方が違ってくるのって興味深いとまではいかないけど、面白いことですね。



ミスドで子供やおばさんがうるさかった。 [少々気になったこと]

今日、久しぶりにミスド(ミスタードーナツ)に行きました、用事の帰りに一人で。
s.jpg


カフェオレ写真。ドーナツはがっつてい食べてしまい、撮り忘れました。

店内で幼稚園かその前くらいの男児たちの野太い声がうるさかったです。

ちらりと見たら、そのママたちは談笑に夢中で、

内心「うるせ~な」と思いはしましたが、態度に出す勇気はなし。

私の子はもう高校生なのでこういう子供の大声とは縁がなくなったのもあり、また女児なのでこの子達と同年の頃もここまで声がでかくなかったのもあり、

子持ちのくせに耐性がない私。

小さい子のお母さんがそれはもう大変で忙く、傍目からのんびり見えても気苦労も多く疲れてるのも十分知ってはいるしね、でもできれば
「お店の中だから小さい声でね」
と注意してくれる親だと嬉しいな。


でも私自身も幼児を抱えてた十数年前に、もしも迷惑そうに見られたり言われたりしたら、

子供なんだから仕方ないでしょ、子供の声がうるさいと言うならファーストフードになんか来るなって言い返しはしないけど、逆ギレして背中をにらみつけて殺気を送るくらいの仕返しはしそう、口では「すみません」と言ってても。

おお、こわ。殺気を送られたらかなわんから、母子集団から自分の注意をそらしときましょう。

母子集団から気をそらしたら、今度は

周囲にいた40代の主婦っぽい3人と、それとは別のやはり40代の主婦っぽい2人の話す声に気をとられてしまう私、だって声がでかいんだもん。

2グループとも、そこにいない人の悪口批判で話に花が咲いてました。

仕事は出来るけど人間的に問題がある何とかさんのこととか、学校の身勝手な役員さんを話す女性の声、声、声、悪口を楽しんでる声って一緒に加わってないときにはつらいものあるな。

私もその人たちと知り合いで、悪口言われてる人のことを憤慨している身だったら、そこにほいほいと加わりそうでもありますが…。

雰囲気悪っ、でもカフェオレまだ飲み終わってないしということで、しばらく一人で聞いてましたよ。

優雅にカフェオレを飲みながらしばし読書の予定が…。

次来るときは耳せん持っていこうかな、カフェオレとドーナツは美味しいですもんね。

少々気になったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。